2012年6月10日日曜日

新しい事をはじめてベンキョさせられました!


なんだかんだしてる間に梅雨入りジャパン。
生活する上であまり歓迎されない季節の到来です。
そして楽器演奏者の皆さんは楽器の管理にも気をつけましょう。

エレキギター、アコギ、ベース、ウクレレなど木で出来ている楽器は
湿気の高いこの時期、どんどん水分を吸っていきます。
特にネックは水分を吸うとどんどん反って、最悪バナナみたいになってしまいます。
またペグやブリッジなどの金属パーツも錆びやすくなりますし、
弦もすぐに錆びていきます。

対処としては楽器を置いてある部屋の湿度を管理するのが一番ですが
誰でもがそういう環境ではないと思います。
簡単に出来るケアは弾いた後に弦や指板、金属パーツをしっかりクロスで拭いてケースに片付けてあげる。
そして雨の日は楽器を置いてある部屋の窓は必ず閉めましょう。

これだけでかなり楽器の状態をキープ出来ます。
1年のうちのたった一ヶ月ほどなので面倒くさがらずに実践してくださいね。



ちょっと話がズレますが
最近、バンドマンの友人や生徒さんに感化されて自転車を購入しました。
ブレーキがついてないと話題になったピストバイクってやつ。
もちろん僕は公道を走るのがメインなので前後ともにブレーキつけました。
こんなんです。



かっこいいでしょ?
って別にチャリ自慢がしたいワケじゃなくてですね、
僕は中学以来自転車に乗らない生活をしてたので
自転車に関しては全くの素人と言っていいレベル。
先日、ワイヤーの鍵を買いに一人で自転車屋さんに入ったんですが
鍵だけで用途別に種類や色など山ほどある。
店員さんとあまり上手に話せるタイプじゃないので一人で色々見てたんですが
見れば見るほど、どれを買ったらよいのか分からなくなってきて
結局、好きな色だけチョイスしてこれでええかってのを不安まじりに買いました。

そして帰り道で思ったんですけど、これって楽器屋さんにも通ずるものがあるなぁと。
何事も新しい世界に飛び込んだら知らないことだらけで
一つ一つ知っていくことがすごく楽しくてワクワクするんですけど
何か欲しくてその専門店に入ると逆に自分の知らないものだらけの空間に圧倒されてしまう。

例えば、
ギターは買った。でも他に何も持ってなくて、あと何が必要なのかとネットで調べる。
ピックがいる。シールドがいる。チューナーがいる。替え弦もあったほうがいい。
どこの楽器屋がいいか再びネットで調べてとりあえず行ってみる。

レジの前には色やカタチが違うピックが山ほど置いてある。
シールドは安価なものから高価なものまで山ほどあるし長さも色々。
チューナーだってクリップ式から高価なラック式まで色々。
弦も同じように色んなメーカーの色んな太さの弦がある。

どうやって買ったらいいんですかコレ。

もう何年もギターをやってるけれど
いまだに楽器屋に入るのがコワイし戸惑うって女性の生徒さんがウチの教室にもいます。

僕はコンビニ入るくらい気楽に楽器屋に入れますが
先日の自転車屋では自転車初心者の僕にとって上記のようにだいぶテンパりました。

今から楽器をはじめる、またははじめてすぐの初心者さんの気持ちが本当によく分かりました。
生徒さんが楽器を買いに行く時は「ついていくよ〜」っていつも言ってますが
それだけじゃあかんし、これからギターをはじめる生徒さんに対しては
丁寧すぎるぐらい丁寧に対応しないとなと痛感しました。

そして生徒さんは僕たち講師が困るぐらい質問してください。
プレイに関してはもちろん、エフェクターでも理論でも楽器の事でも
音楽にまつわる事ならなんでも。
それが質のよいレッスンを生み出すのは間違いないし、
講師も普段からしっかり勉強しなくちゃという気持ちが強くなります。

先日、ベースをやってる洛西高校の生徒さん達は本当にグイグイくる感じで
いっぱい質問してくれて嬉しかったし楽しい時間でした。


初心忘れるべからず。


常に心に留めておかなければいけないコトバ。
自転車をはじめるにあたって勉強させていただきました!


最後に最近ギターを買い替えた生徒さんが偶然にも二人いらっしゃったので
恒例の「ちょっとそのギター触らせてぇな」のお時間です。


まずはこちら。
レスポールスペシャル。



もうかれこれ年末ぐらいから買い替えを検討されてたけど
なかなかコレッ!って1本に巡り会えず、僕も一緒になって探したりしてたんですが
ついに念願の黄色のスペシャルをゲット!

カスタムやスタンダードとは違った音色で
もちろんシングルPUのP90がマウントしてあるからなんですが
スッキリシャッキリした音でレスポールである事を忘れる感じ。
いい音してました〜♪


そしてこちら。


どう説明しようか悩むけれど一言でいうなら余裕大人のテレキャス。
なんですか、このネックと指板の激キルトは。
ネックプレートにはビルダーのサインが入ってる大人のギターであります。

今、僕が一番欲しいテレキャスを先に買われてしまいました(笑)
音は言わずもがなで完成されております。
もうずっとカッティングしてたい音。


二人ともいいなぁ。
最近ぜんぜんギター買ってないなぁ。羨ましい!



というわけで! 
今日も長くなりましたが!

夏に向けてmj guitar schoolでは色々企画を考えています。
詳細が出ればまた発表していきますので楽しみにしておいてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿