2011年11月17日木曜日

向日市学童まつり

ちょこちょこと準備の段階でつぶやいてましたが
先日11月13日、向日市にある6つの学童が全て集まって親睦を深めるお祭りイベントに
mj guitar schoolで参加してきました。

先月、学童の会長さんからお話をいただいて
地域の音楽発展に少しでも貢献出来るならと快諾させていただきました。

今まで子供ばかりが集まる前で演奏した事がなかったので
保護者の方々、学童役員さんの方々に準備を手伝っていただき、
4曲のうち2曲、ボーカルまでも務めていただきました!

セットリスト写真


子供達が書いてくれました。
アルファベットも漢字も絵も立派!


ライブは運動場のコーナーをお借りして
弾き語りをメインに合計4曲。
お客さんは子供達、保護者の方々総勢400人越え。
僕は福山雅治さんの「家族になろうよ」を歌わせていただきました。



そして今回はライブ以外に子供達に楽器に触れてもらうコーナーを設けて
ギター、ベース、ウクレレに思う存分触ってもらいました。
みんな目をキラキラさせて楽器を触るのが印象的で
たくさんの笑顔を見せてくれました。

ウチの教室にもキッズの生徒がいますが、
子供はとにかく覚えるのが早い!
ちょっとCメジャースケールを教えたら、あっと言う間に弾けたりして。
信じられない吸収力。楽器を持つサマもすっかり一人前。


   

mj guitar schoolの運営方針、理念のひとつとして
地域の音楽文化発展への貢献というのがあります。
今回、学童に通う子供達が僕達の演奏を聞いてくれて
少しでも音楽に興味を持って、そして楽器に触れて楽しいなと思ってもらえたら
講師一同、こんなに嬉しい事はありません。

また、生徒さんで介護のお仕事をされてる方もいますので
今後、機会があれば施設へ演奏をしにいきたいなと思っています。



最後に、
今回、準備の段階からお世話になった学童の役員の方々、保護者の方々、
機材を提供してくださった千脇さん、
当日美味しいお弁当を作ってくれた、おばんざいカフェきなこさん、
そして後片付けまで手伝ってくれたあゆみちゃんとまゆみちゃん。

皆さんのお力添えがあって一日楽しく過ごす事が出来ました。
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿